9月24日の日記
2006年9月24日とりあえず、FF3報告。
試験結果発表直前に無事グングニルを2本ゲット出来ました。そのときには、前述のエリクサーを盗んで、グングニルを落としたパターンを弄ってたんで、以下検討。
基本パターン
ロード(サロニア地下迷宮へ入場)
↓
地下迷宮2エリア目で、雑魚とエンカウント(戦うのみで倒す。一回のみ)
↓
オーディンの目の前でメニュー開閉8回
↓
オーディン戦
の手順だったんで、エンカウント直前で一回中断してみたところ、その後オーディンまで、4回もエンカウント。オーディン直前で、8回の開閉を行い、同じパターンで行動して見たところ、ここのダメージ、盗んだのがグングニルであったことなどは違ったものの、こっちでもクリティカルが出て、グングニルを落としました。
以上より仮説。「ドロップは、戦闘時の行動パターンのみに左右される(別の乱数の結果としてのHIT数、ダメージにより、『いつ倒すか』が変わることによる変化はある)。ロード後の戦闘回数(何回『ドロップするか』の判定をしたか)は問題にならない」
試験結果発表直前に無事グングニルを2本ゲット出来ました。そのときには、前述のエリクサーを盗んで、グングニルを落としたパターンを弄ってたんで、以下検討。
基本パターン
ロード(サロニア地下迷宮へ入場)
↓
地下迷宮2エリア目で、雑魚とエンカウント(戦うのみで倒す。一回のみ)
↓
オーディンの目の前でメニュー開閉8回
↓
オーディン戦
の手順だったんで、エンカウント直前で一回中断してみたところ、その後オーディンまで、4回もエンカウント。オーディン直前で、8回の開閉を行い、同じパターンで行動して見たところ、ここのダメージ、盗んだのがグングニルであったことなどは違ったものの、こっちでもクリティカルが出て、グングニルを落としました。
以上より仮説。「ドロップは、戦闘時の行動パターンのみに左右される(別の乱数の結果としてのHIT数、ダメージにより、『いつ倒すか』が変わることによる変化はある)。ロード後の戦闘回数(何回『ドロップするか』の判定をしたか)は問題にならない」
コメント